企業がウェブサイトを運営する際、ランディングページ(LP)の制作は非常に重要な役割が、制作には社内リソースで対応する「内製」と、プロに依頼する「外注」という2つの方法があります。
本記事ではLP外注と内製の違いを整理し、外注時の成功ポイントについて解説します。
自社に合った最適な選択を見つける参考にしてください。
LPを外注するタイミング
LPを外注するタイミングはどんなときなのでしょう。
- 広告運用に最適化されたLPが必要なとき
- キャンペーン・イベントなど期間限定施策のとき
- 新サービス・新商品ローンチのとき
- 既存LPのCVが伸び悩んでいるとき
広告運用に最適化されたLPが必要なとき
広告運用に合わせたLP制作では、LPがターゲットユーザーにとって魅力的で、コンバージョンしやすい構成になっている必要があります。
とくに広告の内容とLPの内容が一致していることで、ユーザーの離脱を減らし、CVR(コンバージョン率)を向上させられます。
内製ではマーケティングとデザインを両立させるノウハウが不足しがちなため、広告運用を熟知した外注先に任せることで、広告効果を最大化できるLP設計が可能になります。
キャンペーン・イベントなど期間限定施策のとき
期間限定施策では限られた期間内に成果を出すことが求められるため、スピード感と訴求力の両立が求められます。
しかし、社内リソースだけで対応しようとすると、LP制作に必要な専門的な知識やノウハウが不足していたり、調整や対応に時間がかかったりするケースも少なくありません。
外注であれば、専門知識を持つプロのチームが対応するため、柔軟な対応力と高い実行スピードを活かしながら、短期間でもクオリティの高いLP制作を実現できます。
新サービス・新商品ローンチのとき
新商品やサービスのユニークな価値提案(USP)は、LPで最初にしっかり伝えるべき重要な要素です。
競合との差別化ポイントを明確にし、「なぜ必要なのか」を端的に訴求することで、ユーザーの関心を引きやすくなります。
外注することで、俯瞰的なマーケティング視点に基づいたメッセージ設計やデザインが可能になり、ターゲットに響くLPを短期間で制作できます。
成果を上げるには、明確な目的設定と外注先との丁寧なすり合わせが重要です。
既存LPのCVが伸び悩んでいるとき
既存LPの成果が頭打ちになっている場合は、ターゲットユーザーが正しく設定されているか、そしてそのニーズや課題が明確に反映されているかを確認します。
LPが実際にターゲット層に響いていない場合、ペルソナを見直し、それに基づいた訴求を行うことが重要です。
外注先であれば、過去データに基づく改善提案や、ファーストビュー・CTA設計の見直しなど、より客観的な視点で成果改善をサポートしてもらうことが可能です。
LPを外注する4つのメリットとは?
LPを外注することで、自社内だけでは実現が難しいさまざまなメリットを得られます。
以下に、その代表的なメリットをまとめました。
- 成果につながるデザイン・導線設計が手に入る
- 専門チームの分業体制でクオリティが安定する
- 社内リソースを使わずスピーディに制作できる
- 最新トレンドや技術に即した提案を受けられる
成果につながるデザイン・導線設計が手に入る
プロに依頼すると、見た目、成果を出すための導線設計までしっかり作り込まれたLPが完成します。
どこにキャッチコピーを置くか、どの順番で情報を出すかまですべてにマーケティング視点が反映されます。
専門チームの分業体制でクオリティが安定する
LP制作には、デザイン、コピーライティング、SEO対策、広告設計など多岐にわたるスキルが必要です。
外注先では、各分野のプロフェッショナルが分業体制で制作にあたるため、一人に依存せず、専門性の高いクオリティを安定して確保できるのが大きなメリットです。
各担当者が自分の強みを発揮することで、総合力の高いLP制作が可能になります。
社内リソースを使わずスピーディに制作できる
社内にWeb制作の専門人材がいない、あるいは忙しくて手が回らない場合、外注ならスピーディかつ効率的にLPを完成させられます。
外注先では、制作ディレクターが工程全体を管理したり、デザイン・コーディングなどの作業を同時並行で進める体制が整っているため、短納期でも高品質なLP制作が実現しやすくなります。
最新トレンドや技術に即した提案を受けられる
スマホファーストのデザインや、動きのあるUI、動画LPなど、業界トレンドを取り入れた提案を受けられるのも外注の魅力です。
また、市場のニーズや競合状況を踏まえたクリエイティブ設計の提案も期待でき、最新技術に即したLP運用が可能になります。
目的別に選ぶLP外注先|3つのタイプとその特徴を比較
LPの外注先を選ぶ場合、大きく3つのタイプに分別されます。
- 制作会社
- フリーランス
- クラウドソーシング
ここではそれらの特徴を解説しますので、外注先選択の参考にしてみてください。
本格的なブランディングや高品質を求めるなら制作会社
本格的なLP・ブランド訴求・大規模案件であれば制作会社にお任せしましょう。
ヒアリングから設計、ライティング、デザイン、実装まで一気通貫で対応しているため、分業体制で安定した品質が期待できます。
関連記事:LP制作の外注を成功させるには?事前に整理すべきポイントや成功のコツを解説
柔軟性とコストのバランス重視ならフリーランス
中小企業・スタートアップ・スモールプロジェクトであればフリーランスに外注するのがおすすめです。
柔軟でスピーディ、価格も比較的リーズナブルで実績が豊富な人なら、制作会社レベルの品質も期待できます。
スピード&低価格で依頼したいならクラウドソーシング
予算が限られている個人・小規模事業者などの場合はクラウドソーシングに依頼するのがおすすめです。
多くの候補者から選べ、スピード重視であり、テンプレLPやノーコードツールでの制作も多いです。
LP外注で成果を出すために必要な社内準備とは?
LPを外注する際、「いいものを作ってもらおう」と丸投げしてしまうと、成果につながらないリスクがあります。
LP外注で成果を出すには「社内側の準備」がとても重要なのです。
外注前に準備しておくべき社内の要素を、整理して紹介します。
- LPの目的・ターゲット・ゴールを明確にしておく
- 社内で参考LPや過去データを整理する
- 依頼する範囲を明確にしておく
LPの目的・ターゲット・ゴールを明確にしておく
LPを外注する際に重要なのは「誰に・何を・どう行動させたいか」を整理し、外注先へ正確に伝えることです。
社内で参考LPや過去データを整理する
自社の過去の成功事例や競合他社のLPを収集し、外注先と共有することで、デザインや構成の方向性を明確にできます。
また、過去のLPのパフォーマンスデータ(例:クリック率、コンバージョン率)を整理し、外注先に提供することで、改善点や強みを把握しやすくなります。
これらの情報を一元管理し、外注先との初回ミーティング時に提示することで、制作のスムーズな進行が期待できます。
依頼する範囲を明確にしておく
依頼範囲によって費用や工数が大きく変わるため、発注前に社内で方針を固めておくことが重要です。
対応範囲を曖昧にしたまま進めると、認識のズレや追加費用、納期の遅れにつながることもあります。
また、LPは“作って終わり”ではなく、運用改善まで見据えた依頼ができるかどうかも判断材料になるため、制作範囲・運用範囲を含めて、自社で担う部分と外注したい部分を事前に切り分けておくとスムーズに依頼ができます。
費用ではなく「成果」で考える外注先選びを
LP制作を外注することにはプロフェッショナルの生み出すクオリティの高い成果物や貴重な社内リソースの節約といった明確なメリットがあります。
一方で、コストやコミュニケーションの負担も発生するため、「外注=コスト」ととらえるのではなく、「外注=投資」として考えることが重要です。
成果を出し続けられるLPを制作できる適切な外注先を選ぶことが、ビジネスの成長に直結します。
kazeniwa Creative Teamです。kazeniwa Creative Teamでは、目的の整理から運用改善提案までを見据えたLP制作を行っています。
本気で成果を出したい方は、ぜひご相談ください。