LPの制作を外部に依頼したいが、知識がないために進め方がわからない、外注経験がなく失敗しないか不安という悩みを抱える方は少なくありません。
本記事ではLP制作の基本や依頼前に整理すべきポイント、成功のコツを解説します。
LP(ランディングページ)とは|コンバージョンの獲得を目的としたWebページ
LP(ランディングページ)とはサービスへの加入や商品の購入、問い合わせ、会員登録などを促すためのWebページです。
コンバージョン獲得に特化したページで、縦長かつ1ページの構成がよく採用されます。
主な流入経路はメルマガやSNSのリンク、Web広告、検索などです。
メインとなるのはWeb広告で、広告を適切に運用することで安定的な流入が見込めます。
LP制作を依頼する前に整理すべきポイント
LP制作を依頼する前に整理すべきポイントは以下の3点です。
- LPを制作する目的
- ターゲットとする顧客
- 自社・商品の強み
LP制作の外注には、専門家の知識と経験を活用できる、コア業務にリソースを集中できるなどのメリットがあります。
しかし、事前準備が不十分だと思うような効果を得られない可能性もあるため、各ポイントは事前に整理しておきましょう。
LPを制作する目的
LPは目的によって最適なデザインや設計、構成、文章が異なります。
仮に不明瞭なまま依頼すると、希望する結果が得られないLPになりかねません。
望む効果が得られるLPを制作したいなら、事前に目的を必ず整理しておきましょう。
具体的に決めておくべきはKGI(最終目標)とKPI(中間目標)です。
設定すると、より目的と目標が明確になります。
関連記事:SNS運用におけるKPIとは?KGIとの関係や目標設定方法・効果測定方法を解説
ターゲットとする顧客

サービスや商品を適切にアピールできるLPを制作するためには、ターゲットの明確化が重要です。
ターゲティングがぼやけたまま制作を依頼すると訴求効果が弱い、顧客のニーズに合わないLPが出来上がる可能性があります。
LPのコンテンツやデザインを最適化するためにも、依頼前にターゲットを明確化しておきましょう。
ターゲットの明確化に関しては、「ペルソナ分析」や「STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)分析」をすると効果的です。
自社・商品の強み

LP制作を依頼する前には、他社のサービス・商品と差別化できるポイントや強みを整理しておきましょう。
差別化のポイントや強みが曖昧なままでは、独自性のないLPに仕上がる可能性があります。
制作側との認識の齟齬が生まれる場合もあるため、依頼前に自社・商品の魅力や強みを考え、整理しておきましょう。
自社や商品の強みを判断する際には、「3C分析」や「SWOT分析」「4P分析」の活用がおすすめです。
LP制作を外部に依頼する際の流れ
LP制作の依頼は、以下の流れで進められます。
- ヒアリング・要件定義
- 見積もり
- コンテンツ・デザインの制作
- 公開
各ステップの内容と流れを知っておくと、制作側とのやり取りや準備をよりスムーズに進められるので、ぜひ把握しておきましょう。
ヒアリング・要件定義
LP制作の最初のステップが、制作側からのヒアリングと要件定義です。
本ステップでは、以下の項目に関するヒアリングが行われます。
- ターゲット
- 依頼の範囲
- 最終目的
- 集客方法
- 予算
- 納期
ヒアリングにてある程度情報が集まったら、その情報をもとに要件定義が行われます。
依頼側が実施すべきことは「LPの最終目的」「想定する顧客」「自社・商品の強み」「完成イメージ」の整理です。
また、自社の訴求が顧客に刺さるか不安、よりよい方法を提案してほしい場合はヒアリングのタイミングで相談可能か確認しましょう。
見積もり
次は、ヒアリングと要件定義の内容をもとに、費用の見積もりが行われます。
見積もりの段階で、LP制作の大よその費用が決定します。
依頼側でぜひ行いたいのが、サポート体制や修正回数、追加費用についての確認です。
見積金額とセットで確認することで、不要な金銭的なトラブルを防止できます。
コンテンツ・デザインの制作
見積もりの内容の確認と正式な依頼が完了すると、次はいよいよLPの制作です。
制作のステップではLPのストーリーとなる「構成案」や設計図となる「ワイヤーフレーム」、見た目を形成する「デザイン」、魅力を伝える「文章」の作成が行われます。
制作の開始にあわせて、LPに掲載する商品の写真や企業ロゴなどの準備や、サーバー・ドメイン情報の整理をやっておくと制作がスムーズに進みます。
コンテンツとデザインが完成したら、Webページとして表示させる作業のコーディング、最終チェックの目視確認が行われます。
公開・改善運用
最終チェックが完了すると、インターネットへの公開作業が行われます。
公開が完了すると、LP制作工程はいったん完了となります。
しかし、LPは公開しただけでは、基本的に長期的な効果は得られません。
効果を得るためには、コンバージョン率や離脱率をこまめに測定し、測定結果をもとに改善を繰り返すことが重要です。
効果測定に関しては「アクセス解析ツール」や「ヒートマップ」を使います。
ツールで分析するものは、ユーザーの行動と離脱地点、滞在時間、流入先です。
LP制作の依頼先の選び方|品質重視なら制作会社・コスト重視ならフリーランス

LP制作の主な依頼先は、制作会社とフリーランスの2つです。
サポート面と専門性、品質を重視するなら制作会社がおすすめです。
制作会社はデザイン・Web制作のプロたちがLP制作を進めてくれるため、安定したクオリティが期待できます。
また、人的なリソースが充実しているため、サポートも手厚いです。
コストの低さや柔軟性を重視するなら、フリーランスへの依頼も1つの方法です。
ただし、フリーランスは知識にバラつきがあるほか、1人で対応するため手厚いサポートも期待はできません。
このように、依頼先ごとに特徴が大きく異なるため、どちらが自社のニーズに合っているかを考えた上で選定しましょう。
あわせて、LP制作の実績やコミュニケーション能力、マーケティング・広告の実績などの基本項目を確認すれば、より適切な依頼先が見つかります。
関連記事:LP外注と内製の違い|メリット・デメリットを徹底解説
LP制作の依頼を成功させるコツ
LP制作を依頼する際に、ぜひ押さえておきたいコツがあります。
コツの内容を把握し、実施することでLP制作の円滑な進行が可能となるので、しっかりと把握しておきましょう。
- 提案依頼書を作り込む
- 納期と予算を明確にする
- コミュニケーションを密にとる
提案依頼書を作り込む
提案依頼書とは制作会社に以下の情報を伝えるための書類です。
- プロジェクトの概要
- 会社と事業の概要
- LPの目的
- 法務要件
- 予算
- 納期 など
RFPとも呼ばれるもので、作り込むことで制作側に希望するLPのイメージや最終目的などを的確に伝えられます。
また、見積もりの精度も向上するため、依頼前に整理したポイントをしっかり盛り込んだ、完成度の高い提案依頼書を作成しましょう。
納期と予算を明確にする
制作側からの提案の精度を高めるために、ぜひ決めておきたいのが納期と予算です。
納期・予算を明確に決め、制作側に伝えれば自社のニーズや状況にマッチした提案が受けられます。
曖昧な回答をしたことによる予算オーバーや追加料金の発生、想定以上の進捗の遅れなどを防止できるのもポイントです。
コミュニケーションを密にとる
LP制作の成功には、制作側との密なコミュニケーションが不可欠です。
こまめにコミュニケーションをとることで、希望から外れたLPが完成する、非生産的な手戻りが発生するなどのトラブルを防止できます。
コミュニケーションコストは発生しますが、希望に沿ったLPを完成させたいなら具体的なフィードバックを送る、要望を確実に伝えるなどのアクションを積極的に行いましょう。
目標達成につながるLPを制作したいなら信頼できる依頼先探しと事前準備に注力しよう
成果につながるLPの制作には、情報の整理や目的の設定といった事前準備が欠かせません。
丁寧に事前準備を行うことで、LP制作の円滑な進行を実現できます。
適切な依頼先に依頼すれば、サービスや商品の魅力が伝わり、顧客への印象アップにもつながるLPに仕上がる確率が高まります。
kazeniwaクリエイティブチームでは、高品質なLPの制作と広告運用のサポートを提供しています。
LP制作を通してコンバージョンを獲得したいなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。