ホーム »
コミュニケーションデザイン
トンマナとは?クリエイティブ発注者として知っておきたいブランド表現の基本
トンマナは、コンテンツの一貫性を保つ上で重要な要素です。 効果的なブランディングには、“誰が見ても同じ世界観”を感じる状態をつくる必要があります。 本記事では、トンマナの概要や必要性、クリエイティブ発 […]
コミュニケーションデザイン | 2025年10月09日
ドメイン移行で失敗しない Webサイトの正しい移行手順とチェックポイント
このたび、当社のコーポレートWebサイトとペンギンのメディアサイトのドメインを.netから.co.jpに切り替えました。切り替えるにあたりコンテンツ構成はそのままにドメインだけを切り替える作業を実施し […]
コミュニケーションデザイン | 2025年09月19日
UXデザインとは?マーケティング・広報担当者が知るべき基礎知識を解説
UXデザインは顧客と長期的な関係を構築し、ブランドの継続的な成長を支える取り組みです。 本記事ではマーケティング・広報担当者ならぜひ知っておきたい、UXデザインの基礎知識を解説します。 UXデザイン| […]
コミュニケーションデザイン | 2025年09月16日
ユニバーサルデザインで差をつける Webサイトのアクセシビリティ設計でおさえるべき3つのポイント
なぜWebアクセシビリティを心がけるべきなのか? Webアクセシビリティとは、WebサイトやWebアプリケーションの閲覧者や利用者の年齢・利用シーン・環境にかかわらず、提供される情報やサービスを正常に […]
コミュニケーションデザイン | 2025年09月05日
クリエイティブ費用の適正価格とは?種類別の相場や変動要因を解説
クリエイティブは、マーケティングにおいて重要な役割を担う要素のひとつです。 しかし、いざ制作を依頼しようとすると、価格の相場が分からず判断に迷う企業も少なくありません。 本記事では、クリエイティブ費用 […]
コミュニケーションデザイン | 2025年06月21日
LP制作の外注を成功させるには?事前に整理すべきポイントや成功のコツを解説
LPの制作を外部に依頼したいが、知識がないために進め方がわからない、外注経験がなく失敗しないか不安という悩みを抱える方は少なくありません。 本記事ではLP制作の基本や依頼前に整理すべきポイント、成功の […]
コミュニケーションデザイン | 2025年05月23日
LP外注と内製の違い|メリット・デメリットを徹底解説
企業がウェブサイトを運営する際、ランディングページ(LP)の制作は非常に重要な役割が、制作には社内リソースで対応する「内製」と、プロに依頼する「外注」という2つの方法があります。 本記事ではLP外注と […]
コミュニケーションデザイン | 2025年05月21日
コンセプトデザインとは?誤解されがちなイメージとその重要性を解説
「コンセプトデザイン」という言葉は、クリエイティブ業界では頻繁に使われます。 しかし意味が曖昧なまま使われているケースも少なくありません。 本記事では、コンセプトデザインという言葉の持つ意味や誤解する […]
コミュニケーションデザイン | 2025年04月23日
インバウンド向けデザインを解説|実用化された事例も紹介
訪日外国人観光客の増加に伴い、幅広い分野でインバウンド集客の重要性が高まっています。 本記事では、多様な文化的背景を持つ訪問者に対し、視覚的・構造的に自社の製品やサービスを伝えるデザインを解説します。 […]
コミュニケーションデザイン | 2025年04月22日
AIO対策で進化するWEBサイト:AI時代に求められる最適化の新常識
近年、ChatGPTのようなAI技術の普及が加速し、マーケティング担当者や広告代理店、WEB制作に携わる方々の関心が高まっています。特に注目されるのがAIO対策(AI Optimization:人工知 […]
コミュニケーションデザインAI Growth | 2025年03月07日