ホーム »
SNSマーケティング
Instagram「再投稿」機能とは?機能の特徴とビジネスアカウントが知っておくべき活用法
2025年8月、Instagramに待望の新機能「再投稿(リポスト)」が登場しました。これまで「拡散力が弱い」と言われてきたInstagramですが、そのイメージが大きく変わろうとしています。これまで […]
InstagramSNSマーケティング | 2025年10月08日
【目的で選ぶ】Instagram投稿機能の使い分け リール、ストーリーズ、フィード投稿・・・効果的な使い分けのコツは?
SNSマーケティングにおいて、今やInstagramは企業のブランディングや集客に欠かせないツールとも言えます。しかし、やみくもに投稿をしても、成果にはつながりません。重要なのは「目的に応じて機能を使 […]
InstagramSNSマーケティング | 2025年10月08日
【2025年最新版】Instagramの画像サイズ完全攻略!投稿タイプ別最適サイズと設定のコツ
Instagramの運用で、こんな悩みに直面したことはありませんか? せっかく作った投稿が魅力を十分に発揮できないのは、本当にもったいないですよね。特にビジネスやブランドのSNS運用では、投稿画像の見 […]
InstagramSNSマーケティング | 2025年10月08日
景品表示法ガイドラインを正しく理解しよう!NG表現例から社内運用ステップまで解説
広告やPRにおいて「最安値」「限定」などの表現は消費者の注目を集めますが、誤認表示と判断されると景品表示法違反にあたります。 ガイドラインの意味を知り、実務に落とし込んだ運用が重要です。 本記事ではN […]
SNSマーケティング | 2025年09月19日
SNSガイドライン作成とは?目的や必要性、作り方のポイントを解説
ガイドライン作成は炎上やトラブルを防げるだけでなく、投稿の質を一定に保てるため、SNSを適切に運用する上で必要です。 本記事では、SNSガイドライン作成の目的や必要性、作り方のポイントについて解説しま […]
SNSマーケティング | 2025年08月18日
SNSにおけるエンゲージメントとは?計算方法や高めるための基本戦略を解説
エンゲージメントは、SNS運用を成功に導くうえで欠かせない重要な指標のひとつです。 エンゲージメント率が高まることで、ファンの獲得や認知度の向上が期待できます。 本記事では、SNSにおけるエンゲージメ […]
SNSマーケティング | 2025年08月14日
SNSブランド戦略の成功事例と実践ポイント|ファンを生む発信のしかけとは
「SNSがブランド戦略に不可欠な時代」であることは、すでに多くの企業にとって常識になりつつあります。 しかし、いざ発信を始めてみると「何を発信すればいいのか」「自社らしさとは何か」に迷い、運用が止まっ […]
SNSマーケティング | 2025年08月12日
インスタ(Instagram)でモニター募集!|応募者が集まるための方法やポイントを解説
Instagramでのモニターキャンペーンは、自社商品やサービスの魅力を多くのユーザーに伝えられる施策です。 しかし「無料でプレゼント!」や「〇〇が当たる!」などと投稿するだけでは、応募が全く集まらな […]
SNSマーケティング | 2025年08月08日
ハッシュタグのつけ方とは?基本からSNS別の最適な戦略・効果的な活用シーンまで丁寧に解説
ハッシュタグを使っているのに反応が得られない、フォロワーが増えないと悩んでいませんか? ブランドや企業のアカウントで成果を出すためには、マーケティング視点とSNSの特徴を意識したハッシュタグの運用が不 […]
SNSマーケティング | 2025年08月06日
界隈マーケティングとは?界隈消費が拡大する理由や成功へ向けた3ステップを紹介
界隈マーケティングとは、界隈を対象としたマーケティング戦略です。 「界隈」とは、SNSの普及によってあらためて注目されるようになった、共通の興味や関心でつながるコミュニティを指します。 従来のマーケテ […]
SNSマーケティング | 2025年07月16日