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SNS運用代行会社の導入実態は?依頼するメリットやデメリット、費用相場を解説

2025年06月19日

SNS活用が当たり前になった今、成果を出すには専門的な知識と戦略が欠かせません。 こうした背景から、SNS運用代行会社への注目が高まっています。 本記事では、SNS運用代行会社の導入実態や依頼するメリ […]

SNS活用が当たり前になった今、成果を出すには専門的な知識と戦略が欠かせません。

こうした背景から、SNS運用代行会社への注目が高まっています。

本記事では、SNS運用代行会社の導入実態や依頼するメリット、デメリットについて解説します。

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SNS運用代行会社のニーズは一般化しているのが現状

SNSマーケティングに取り組む企業が増えているなかで、SNS運用代行会社はとくに注目を集めています。

2023年の国内ソーシャルメディアマーケティング市場は1兆899億円。

この中で、SNSアカウント運用支援やキャンペーンプランニング、コンサルティング、分析ツールの市場は433億円に達し、前年比116%の伸長を示しています。

ソーシャルメディアマーケティング市場は今後も需要拡大が期待されており、SNS運用代行会社のニーズは一般化しています。

関連記事:SNSマーケティングとは?個人・企業で活用する方法

SNS運用代行会社の導入相場

SNS運用代行会社の導入相場は、15万〜100万円程度と差があります。

導入相場に差が生じる理由は、費用によって対応範囲が異なるためです。

たとえば、コンテンツ作成や投稿の代行本数は10万円プランで月10本、40万プランで月30本など、費用によって違いが見られる場合もあります。

SNSを毎日投稿したい場合、費用負担は大きくなるでしょう。

SNS運用代行の導入には、自社の課題や目的にあわせてどこまでのサポートをしてもらうか考慮のうえ、費用を検討する必要があります。

SNS運用代行会社を利用する5つのメリット

SNS運用代行会社を利用するメリットを5つ解説します。

  • 効果的なコンテンツを継続的に投稿できる
  • SNS炎上リスクを抑制できる
  • 顧客との関係構築が期待できる
  • データを収集できる
  • 自社の業務負担を軽減できる

効果的なコンテンツを継続的に投稿できる

SNS運用代行会社を利用する5つのメリット

SNS運用代行を利用すると、プロ視点で自社のブランドイメージを高めるコンテンツを継続的に投稿してくれます。

SNSマーケティングの専門的な知識を持っており、顧客からの反応が期待できる投稿企画を立案してくれるためです。

新たなターゲット層へのアプローチが可能となり、認知拡大が期待できます。

SNS運用は継続が重要なため、代行会社への依頼は自社成長へつながる成果が期待できるでしょう。

関連記事:SNSを活用したブランディング成功事例6選!運用が上手い企業の共通点も解説

SNS炎上リスクを抑制できる

SNS運用代行会社は最新の法律や規約を把握しているため、炎上リスクを防げる点がメリットです。

自社でSNS運用を行う場合、法改正などにアンテナを張る必要があります。

また、専門的な知識がない状態で運用すると、炎上リスクに発展する可能性が高まります。

企業アカウントが炎上すると、信頼低下やイメージダウンにつながるため、対策を講じた運用が重要です。

SNS運用代行では、万が一に備えた運用方法や炎上した場合の対応策なども依頼可能で、炎上リスクの予防策に適しています。

ソーシャルマーケティングのリスクと対策には、弊社kazeniwaのホワイトペーパーをご活用ください。

顧客との関係構築が期待できる

SNS運用代行を利用すると、顧客との接点が増え、関係を深めやすくなります。

対応範囲のなかには、継続的な投稿やリアクション対応が含まれているためです。

SNS上で企業がリアクションをとると、顧客は親近感を得られます。

新規顧客獲得が難しい現代において、コアなファン作りは重要です。

SNS運用代行では、顧客とのコミュニケーションを活性化できるため、エンゲージメント向上が期待できます。

関連記事:新規顧客獲得にかかるコストとは?CAC(顧客獲得コスト)の定義や重要性も解説

データを収集できる

SNS運用代行会社によっては、SNS運用の効果測定が可能です。

効果測定では分析ツールを活用してデータを収集してくれるため、フォロワー増加数やインプレッション数、最適な投稿時間帯などを把握できます。

データ収集により、顧客の声を活かした施策や自社のファンの興味関心が高いサービスの提供・改善が図れます。

SNS運用代行に依頼すると、効率的に顧客の情報を収集できる点がメリットです。

関連記事:SNS分析とは?成果をあげるための分析手法とおすすめツールを紹介

自社の業務負担を軽減できる

SNS運用代行に依頼する場合は、社内のリソースを有効活用できます。

自社でSNS運用を行うとなれば、人材やリソースの確保が必要です。

定期的な投稿となると、SNS運用に時間をかけてしまうのに加えて、兼業の場合はコア業務に集中できない可能性があります。

代行会社にSNS運用を任せると自社の負担が軽減可能となり、コア業務に集中できるため、生産性向上につながる点がメリットです。

SNS運用代行会社を利用する3つのデメリット

SNS運用代行会社を利用するデメリットを3つ解説します。

  • 依頼費用がかかる
  • 費用対効果が得られない可能性がある
  • 成果が出るまでに時間がかかる

依頼費用がかかる

SNS運用代行会社の利用には、月額費用や初期費用などの依頼費用が発生します。

運用に関する定期的な打ち合わせがあるため、コミュニケーションコストがかかってくる点も考慮しなければなりません。

SNS運用代行会社を利用するべきか悩む場合は、以下の点を参考に自社の現状と比較しながら検討しましょう。

  1. 採用費
  2. 育成費
  3. 人件費
  4. 設備投資費

内製化する場合、コスト意識が低くなる可能性があり、結果的に運用代行会社に依頼した方がコスト削減につながるケースがあります。

SNS運用代行会社への依頼と内製化どちらが自社に適しているか、事前にコスト試算の実施が大切です。

費用対効果が得られない可能性がある

SNS運用代行会社は幅広く、自社に適した会社を選定しなければ、費用対効果を得られない可能性があります。

自社の導入目的や対応範囲が合っていないと、得られる成果が異なるためです。

SNSによって、アプローチ方法やターゲット層は異なります。

たとえば、X(旧Twitter)運用が目的の場合、Instagramを得意とする代行会社に依頼すると、アプローチ方法が異なるため期待した成果を得られにくいでしょう。

代行会社は慎重に選ばなければ、費用対効果が得られにくい点に注意が必要です。

成果が出るまでに時間がかかる

代行会社へ依頼する場合は、中長期的な利用を考慮しましょう。

SNSは継続的に運用しなければ、成果が得られにくいです。

しかし、自社運用と比較すると、SNS運用代行会社を利用した方が短期間で成果につながるケースも多く見られます。

ただし、運用代行会社を利用したからといって、すぐに売上向上や認知拡大などに直結しない点には注意が必要です。

SNS運用代行会社を検討する際は、長期的な運用を踏まえたうえで、予算を検討しましょう。

成果が出るSNS運用代行会社の特徴

SNS運用で成果を出すためには、代行会社選びが重要です。

成果が出やすいSNS運用代行会社には、以下の特徴があります。

  • 豊富な運用実績を持っている
  • 企画~分析まで一括でサポートしている
  • 自社が運用したいSNSを得意としている

SNS運用代行会社を検討する前に、自社がSNS運用でどのような課題があるのか洗い出しましょう。

課題をもとに、導入目的や依頼したい業務内容がプランに含まれているSNS運用代行会社を選ぶ必要があります。

SNS運用代行に依頼する場合、運用目的やターゲットにあわせて適切な提案をしてくれる会社を選ぶことが大切です。

そのため、提案力やヒアリング力が高いかどうかも、判断ポイントになります。

また、SNS運用は企画からコンテンツ作成、データ分析まで一括支援してくれる代行会社を選ぶと、効果を得られやすいでしょう。

顧客との関係構築にはSNS運用代行の活用がおすすめ

ソーシャルメディアマーケティング市場の需要は拡大が期待されているため、SNS運用代行会社への依頼は一般化しています。

SNS炎上リスクや質の高いコンテンツの定期的な投稿など、SNS運用代行会社へ依頼すると、自社成長につながる点がメリットです。

自社のリソースが不足していたり、SNSマーケティングノウハウがなかったりする企業は、SNS運用代行会社への依頼を検討しましょう。

弊社kazeniwaのSUPでは、SNSやマーケティングに関する有資格者が選任担当として加わり、SNS運用サポートをします。

プラットフォーム選びやLP制作などのご提案もしておりますので、SNS運用を成功させたい方は、お気軽にお問い合わせください。

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