つながりを科学する
【徹底解説】 「6次の隔たり」とは?計算例や証明方法、実験内容をわかりやすく紹介
誰とでも5人を介せば繋がれる。 あなたの知っている有名人や、あの著名な作家ともたった5人で繋がることのできる世界。 そんな世界があったらどうしますか? 実は、私たちはもうそんな世界にいるのかもしれませ […]
つながりを科学するSNSマーケティング | 2022年10月17日
SNSはSDGsのど真ん中「社会的包摂( social inclusion )」を促進する!好事例を紹介|皮肉な言葉「誰一人取り残さない」問題を解決する
SDGsの謳い文句「誰一人取り残さない」は、社会から追いやられ、社会の周縁で生きざるを得ない人々が存在している現実を皮肉にもあぶり出しています。そういう人々にどうやってアプローチし共に生きていくか―そ […]
つながりを科学するSNSマーケティング | 2022年09月27日
UGCとは何か?ユーザー生成コンテンツが重要な理由と施策のヒント
UGCとは「ユーザー生成コンテンツ」のことです。UGCは、マーケティングに携わっている方なら、ぜひ押さえておきたい強力なコンテンツ形態といえます。この記事では、UGCの言葉の意味を確認したうえで、なぜ […]
つながりを科学する | 2022年09月26日
X(旧 Twitter)の歴史の変遷を解説!昔と今で何が変わったのか、過去にバズったコンテンツの事例も紹介
Twitterは、2006年にサービスがリリースされて以来、最新の情報が毎日飛び交う生活に密着したツールとして人々に愛されてきました。 昨今では、SNSマーケティングに活用されることも多いです。ビジネ […]
つながりを科学するX(旧Twitter) | 2022年09月22日
X(旧 Twitter)でライブ放送を作成する方法を徹底解説!コメントの仕方や視聴者の確認方法も紹介
情報発信やユーザーとの交流のために、X(旧 Twitter)でのライブ放送を実施する企業も増えています。 ただし、ライブ放送の方法について理解しきれていない企業も多いのではないでしょうか。 そこで今回 […]
つながりを科学するX(旧Twitter)SNSマーケティング | 2022年09月01日
自社SNSが炎上!損保ジャパンの「ネット炎上保険」が事故対応後にしてくれる補償内容を解説!
情報発信や顧客とのコミュニケーションの場として、いまやSNSは欠かせないプロモーションツールになっています。 しかし、従業員や外部の人の心無い書き込みや不適切な投稿がまたたく間に広がり、「炎上」する事 […]
つながりを科学するSNSマーケティング | 2022年08月23日
Facebook、X(旧 Twitter)、Instagramの特徴を解説!届けたいターゲット層に応じて使い分ける方法を解説
今や7割以上の企業がSNSマーケティングに取り組む時代。
とは言え、どのSNSから始めればいいのかと、企業担当者としては頭を悩ませることでしょう。
本記事では、そんなお悩みに応えるべく、Twitter、Instagram 、Facebookの特徴とターゲットを解説します。つながりを科学するX(旧Twitter)SNSマーケティング | 2022年07月14日
SNS時代の消費者行動モデル「SIPS」とは?企画に活かすヒント
SIPSとは、SNSマーケティングにおける消費者行動モデルのひとつです。SNSマーケティングの企画アイデアを生み出すとき、便利なツールです。
しかしながら、言葉として知ってはいても実務で使いこなしている方は、少ないのではないでしょうか。企画に活かす具体的なヒントをお届けします。つながりを科学する | 2022年07月07日
Z世代のSNS使い分けから知る、「ZMOT」という新たなマーケティング
これからの消費の中心になる「Z世代」がマーケターの関心ごとになっています。
「SNSネイティブ」と呼ばれるこの世代は、消費にあたって他とは違う価値観や行動特性を持っているため、従来のマーケティング戦略だけではカバーしきれない対象とも言えます。
そこで今回は、Z世代のSNS利用動向について改めて確認し、マーケティング戦略に活用していただきたいと思います。つながりを科学するSNSマーケティング | 2022年07月06日