ホーム » ファンマーケティング »
ファンマーケティング

顧客起点のマーケティングとは?成功事例や顧客起点を取り入れる4Stepを解説
「顧客起点」という言葉を聞いたことがあっても、意味やマーケティングでの活用方法がわからない方もいるでしょう。 本記事では、顧客起点の概要と顧客起点マーケティングを実施するメリットや実施方法、うまくいか […]
ファンマーケティング | 2024年03月07日

顧客体験価値とは?得られる効果や必要な要素、向上方法をわかりやすく解説
技術の発展にともない、商品やサービスの機能面において差別化が難しくなっています。 競争優位性をつけるために注目されているのが、顧客体験価値です。 本記事では をわかりやすく解説します。 ユーザーに感動 […]
ファンマーケティング | 2024年03月05日

ファンベースの定義とは?取り組むことでもたらされる効果や成功事例を解説
ファンベースは、企業が中長期的に売り上げや企業価値を高めるために重要なアプローチ方法です。 企業が大切にしている価値を支持するファンは、マーケティング戦略を立てるうえで必要不可欠な存在となります。 本 […]
ファンマーケティング | 2024年03月03日

UGCマーケティングの成功事例7選!活用パターンや生みだし方も解説
誰でも手軽に情報を手に入れられる反面、情報の正確性や膨大な情報量からの見極めが必要な今、SNSを中心に信頼度の向上が期待できる『UGCマーケティング』が注目されています。 ユーザーが投稿した写真やレビ […]
ファンマーケティング | 2024年02月15日

CRMで優良顧客を育成するための施策とは?
企業が商品・サービスを促進するためには、「自社商品を買ってくれた顧客はどんな人が多いのか」「顧客はいま何を求めているのか」を把握することが必要不可欠です。 この記事では、CRM(顧客関係管理)の重要性 […]
ファンマーケティング | 2024年01月19日

パレートの法則とは?マーケティングに活かしファン化を促すコツを解説!
パレートの法則をマーケティングに活用したいと考える方もいるでしょう。 本記事ではパレートの法則の意味とマーケティングに活用するメリット・デメリット、ファン化を強化するコツについて解説します。 パレート […]
ファンマーケティング | 2024年01月17日

クローズドコミュニティとは?オープンコミュニティとの違いや種類を解説
不特定多数の人に発信するコミュニティではなく、限定された空間のクローズドコミュニティが注目を集めています。クローズドコミュニティでは自社を応援するユーザーが参加できるため、情報の密度を高められるのが特 […]
ファンマーケティング | 2024年01月15日

ロイヤルカスタマーとは?ファンとの違い、いま向き合うべき理由や5つのファンマーケティング戦略を解説
いま企業が安定的な収益を獲得するための戦略として、ロイヤルカスタマーが注目されています。 ファンや優良顧客といった顧客階層もある中で、なぜロイヤルカスタマーが重要視されているか疑問に感じる方もいるので […]
ファンマーケティング | 2023年12月25日

クチコミマーケティングの代表的な拡散方法7選!投稿が増えるコツや注意点を解説
商品の購入を後押しするきっかけのひとつとなる『口コミ』を活用するマーケティング手法が、クチコミマーケティングです。 購入者のリアルな感想がわかるクチコミマーケティングをうまく利用することで、購入意欲の […]
ファンマーケティング | 2023年12月13日

企業コミュニティのメリットや有名企業の成功事例、作り方を紹介
多くの企業がコミュニティを形成し、自社の商品やサービスのマーケティングに活かしているのが昨今の現状です。 コミュニティに参加することで、商品の情報を受け取れたり、他のユーザーとの交流を図れたりするため […]
ファンマーケティング | 2023年12月09日
