ホーム » ファンマーケティング »
ファンマーケティング
CRMとは?導入のメリットや運用方法もわかりやすく解説
CRM(顧客管理マネジメント)とは「顧客との関係性を維持する」経営手法です。 例えば、商品購入後しばらく経った後「そろそろ買い替えの季節ですが新しくこんな商品をご用意しています」という内容が記載された […]
ファンマーケティング | 2023年05月22日
DMPとCRMの違いとは?連携するメリット、活用例も紹介
DMPはデータの管理に特化し、CRMは顧客のデータを扱うツールです。 2つのツールは似ている部分もありますが「収集するデータ」「データの活用方法」に明確な違いがあります。 DMPとCRMの詳細、DMP […]
ファンマーケティング | 2023年05月19日
CRMとSFAの違いとは?どちらを導入すべきか目的別に解説
顧客管理や営業活動を「可視化したい」「効率化したい」と考える企業担当者は多いのではないでしょうか? 「顧客管理であればCRM」「新規顧客獲得であればSFA」の導入がおすすめですが、両者ともに企業の売上 […]
ファンマーケティング | 2023年05月18日
口コミマーケティングとは?|メリット・デメリットや成功・失敗事例を紹介
口コミマーケティングは、消費者の口コミを利用して、自社の商品やサービスの認知度を広めるマーケティング手法です。 企業発信でない形でブランドイメージや企業の認知度を向上させられるのが特徴です。 本記事で […]
ファンマーケティングつながりを科学する | 2023年05月17日
顧客インサイトとは?メリットや分析方法、成功事例を注意点とともに解説
マーケティングにおいて顧客インサイトが注目されています。 顧客インサイトを知れば、他社と競合することのない新製品の開発や、新ジャンルの開拓が可能です。 本記事では、顧客インサイトの意味やメリット、分析 […]
ファンマーケティング | 2023年04月21日
パーパスドリブンとは?ビジネスでの意味や重要性、事例等を解説
パーパス・ドリブンは、世の中の社会問題への意識の高まりから、自社ブランディングに取り入れたい考え方です。 株式会社学情の調査では、アンケートに回答した約6割の就活生が就職活動において「パーパス」や「社 […]
ファンマーケティング | 2023年04月19日
Web3.0とは?注目されている理由や問題点をわかりやすく解説!
近年インターネットにまつわるキーワードとして注目を集めている「Web3.0」。 Web3.0は、これまでのインターネットのあり方を変えるだけでなく、これまでインターネットと深く関わっていなかった分野で […]
ファンマーケティングつながりを科学する | 2023年04月14日
顧客ロイヤルティとは?顧客満足度との違いや成功事例を紹介
顧客ロイヤルティは、顧客と長期的に良好な関係を築き、売上を伸ばすためのマーケティング施策を考えるうえで非常に重要なポイントです。 本記事では顧客ロイヤルティの定義や顧客ロイヤルティを高めるためのポイン […]
ファンマーケティングつながりを科学する | 2023年03月28日
マーケットシェアとは?メリットや分析方法、クープマンの目標値を解説
ある特定の市場における自社製品・サービスの割合を示すマーケットシェア。 これまで展開してきた自社製品の改善や新規事業に参入する際にニーズなどを調べ、対策や改善などに活かすことができます。 この記事では […]
ファンマーケティングつながりを科学する | 2023年03月27日
【初心者向け】ポートフォリオ分析とは?企業が最低限抑えるべき内容を徹底解説
「顧客満足度を上げるために何からしたら良いのか分からない。適切な投資先が分からない」という方は、ポートフォリオ分析がおすすめです。 ポートフォリオ分析は、ある項目が総合満足度に与える影響を可視化できる […]
ファンマーケティングつながりを科学する | 2023年03月24日