ホーム » ファンマーケティング »
ファンマーケティング

ユーザーコミュニティとは?目的・メリット・事例・作り方・ポイントも解説
ユーザーコミュニティは、自社事業のLTV・UGC向上に最適なマーケティング手法です。 本記事では、ユーザーコミュニティの事例を6つ紹介しますので、自社のブランディングやリピート戦略で、新しい改善案をお […]
ファンマーケティング | 2023年09月03日

コミュニティ分析とは?顧客の数値化・分析方法を解説
近年では、企業が自社のブランドやサービスを強化するためにユーザーコミュニティを構築しています。 その中で「コミュニティの分析方法を知りたい」「コミュニティはあるがうまく活発化していない」という方も多い […]
ファンマーケティング | 2023年09月02日

【保存版】オンラインセミナーの集客のコツと集客方法|人が集まらないオンラインセミナーの特徴も紹介
在宅勤務が広がるなかで増えつつあるオンラインセミナー。 一度は参加したことのある、という方も増えているのではないでしょうか。 オンラインセミナーは気軽に申し込みができるため、セミナーに参加する方は増加 […]
ファンマーケティング | 2023年07月07日

カスタマーサクセスとは顧客の成功を支える仕事!3つの役割や企業の成功事例をわかりやすく解説
「カスタマーサクセスとはどのような仕事か知りたい」 「自社で導入すべきか迷っている」 このようなお悩みをお持ちではないでしょうか? カスタマーサクセスとは、顧客の成功をミッションとしサポートする考え方 […]
ファンマーケティング | 2023年07月04日

DAOによる新たなコミュニティの形とは?|特徴を活かした事例7選も紹介!
Web3.0の時代になり、よく耳にするようになった「DAO」。 従来と異なる組織形態であるDAOは、これからのビジネスに大きな変革をもたらすと考えられます。 しかし、どのようにビジネスに活用していけば […]
ファンマーケティング | 2023年06月30日

CRM施策とは?実施する手順、施策例をまとめて解説
CRMとは顧客管理関係を指す言葉で、CRM施策を行うことで顧客情報の収集や関係性の構築が可能です。 CRM施策を始める際は、手順や施策例を事前に知っておくとスムーズに動き出せます。 今回は、CRM施策 […]
ファンマーケティング | 2023年06月29日

今後におけるCRMの将来性や成長率は?市場規模、各社のシェアデータを踏まえて解説
CRMツールの国内市場は伸び続けており、今後さらなる成長が予測されます。 2026年には、2,918億円にまで市場規模は拡大すると予測されているほどです。 今回はCRMの今後について現在の市場規模、各 […]
ファンマーケティング | 2023年06月28日

オンラインコミュニティとは?種類や作り方、成功事例について紹介
共通の趣味を持つ人や同じ商品やサービスを好きな人とインターネット上で出会える「オンラインコミュニティ」。 SNSの普及やコロナウイルスの影響により利用者が増加し、2021年には74万人、市場規模98億 […]
ファンマーケティング | 2023年06月27日

【わかりやすく】DAO(分散型自立組織)とは?注目されている理由や類似組織との違いを徹底解説!
「DAO」は、メタバースやNFTの登場により今注目されている新しい組織形態です。 「分散型自律組織」を意味するDAOは、これからの組織運営を大きく変えていくかもしれません。 本記事では を紹介します。 […]
ファンマーケティングつながりを科学するSNSマーケティング | 2023年06月26日

アンバサダーマーケティングとは?インフルエンサーとの違いや報酬・成功事例を解説
TwitterやインスタグラムなどのSNSで使われるアンバサダーマーケティング。 企業のマーケティングを担当している方の中には、言葉は聞いたことあるけどどんな手法が詳しく分からないという方もいるかと思 […]
ファンマーケティングSNSマーケティング | 2023年06月23日
