ホーム »
NEW ENTRIES新着記事
LP外注と内製の違い|メリット・デメリットを徹底解説
企業がウェブサイトを運営する際、ランディングページ(LP)の制作は非常に重要な役割が、制作には社内リソースで対応する「内製」と、プロに依頼する「外注」という2つの方法があります。 本記事ではLP外注と […]
コミュニケーションデザイン | 2025年05月21日
ChatGPTで画像生成をするポイントは?DALL-E3の活用法とプロンプトのコツも解説
ChatGPTの画像生成機能を活用すれば、誰でも簡単に高品質な画像を作成可能です。 本記事では、DALL-E3を使った画像生成の基本やプロンプトのコツ、商用利用時の注意点を解説。 AIを活用して効率よ […]
AI Growth | 2025年05月19日
2025年施行・プロバイダー責任制限法とは|SNS運用企業の対応と注意点
インターネット上の誹謗中傷などへの対応を取りまとめた旧・プロバイダー責任制限法は、2024年に情報流通プラットフォーム対処法へと改正、2025年4月に施行されました。 本記事では、旧・プロバイダー責任 […]
SNSマーケティング | 2025年05月19日
ファンコミュニティで盛り上がる!アイスブレイク10選
企業が運営するブランドのファンコミュニティ(コミュニティサイト)では、「参加者の最初の一言」が場の空気をつくる鍵になります。投稿が続かない、自己紹介で終わってしまう、リアクションが伸びない…。そんな悩 […]
ファンマーケティングつながりを科学する | 2025年05月16日
企業エゴサーチの重要性とは?導入される背景や運用のポイントも解説
エゴサーチは世間の評判から企業の強みや弱みを理解できるため、マーケティングへの活用に効果的です。 本記事では、企業エゴサーチの重要性や運用のポイントについて解説します。 エゴサーチは、見られ方を知るた […]
SNSマーケティング | 2025年04月30日
ソーシャルリスニングとは?効果的な活用方法や運用ツールも紹介
ソーシャルリスニングとはSNSをはじめとするオンライン上のメディアに投稿された消費者の声を収集・分析することでマーケティングに活かす手法です。 本記事では、ソーシャルリスニングについて活用するメリット […]
SNSマーケティング | 2025年04月28日
Z世代採用の解説|SNSを用いた共感採用の事例も紹介
企業の採用現場で注目されているのがZ世代(1996年〜2012年生まれ)をどう取り込むかという課題です。 本記事では、Z世代の価値観や行動パターンを解説し、SNS採用の運用戦略や成功事例を […]
SNSマーケティング | 2025年04月25日
採用SNS成功事例5選|SNSで採用がうまくいく企業の共通点を解説
ここ数年、SNSを活用した採用活動が急速に広がっています。 本記事では、採用活動にSNSを上手に取り入れている事例を紹介。 成功している企業に共通するポイントも解説します。 SNS採用が広がる背景 求 […]
SNSマーケティング | 2025年04月24日
コンセプトデザインとは?誤解されがちなイメージとその重要性を解説
「コンセプトデザイン」という言葉は、クリエイティブ業界では頻繁に使われます。 しかし意味が曖昧なまま使われているケースも少なくありません。 本記事では、コンセプトデザインという言葉の持つ意味や誤解する […]
コミュニケーションデザイン | 2025年04月23日
インバウンド向けデザインを解説|実用化された事例も紹介
訪日外国人観光客の増加に伴い、幅広い分野でインバウンド集客の重要性が高まっています。 本記事では、多様な文化的背景を持つ訪問者に対し、視覚的・構造的に自社の製品やサービスを伝えるデザインを解説します。 […]
コミュニケーションデザイン | 2025年04月22日