ホーム »
NEW ENTRIES新着記事

ドメイン移行で失敗しない Webサイトの正しい移行手順とチェックポイント
このたび、当社のコーポレートWebサイトとペンギンのメディアサイトのドメインを.netから.co.jpに切り替えました。切り替えるにあたりコンテンツ構成はそのままにドメインだけを切り替える作業を実施し […]
コミュニケーションデザイン | 2025年09月19日

景品表示法ガイドラインを正しく理解しよう!NG表現例から社内運用ステップまで解説
広告やPRにおいて「最安値」「限定」などの表現は消費者の注目を集めますが、誤認表示と判断されると景品表示法違反にあたります。 ガイドラインの意味を知り、実務に落とし込んだ運用が重要です。 本記事ではN […]
SNSマーケティング | 2025年09月19日

カスタマーサクセスの成功を目指すには?定義・背景・実践ポイント・事例で徹底解説
カスタマーサクセスとは、顧客がサービスを通じて価値を感じ、満足できるよう支援し、継続利用やロイヤルティ向上につなげる取り組みです。 つまりカスタマーサクセスの取り組みにおいて成功とは、顧客の満足や価値 […]
ファンマーケティング | 2025年09月18日

UXデザインとは?マーケティング・広報担当者が知るべき基礎知識を解説
UXデザインは顧客と長期的な関係を構築し、ブランドの継続的な成長を支える取り組みです。 本記事ではマーケティング・広報担当者ならぜひ知っておきたい、UXデザインの基礎知識を解説します。 UXデザイン| […]
コミュニケーションデザイン | 2025年09月16日

ユニバーサルデザインで差をつける Webサイトのアクセシビリティ設計でおさえるべき3つのポイント
なぜWebアクセシビリティを心がけるべきなのか? Webアクセシビリティとは、WebサイトやWebアプリケーションの閲覧者や利用者の年齢・利用シーン・環境にかかわらず、提供される情報やサービスを正常に […]
コミュニケーションデザイン | 2025年09月05日

SNSガイドライン作成とは?目的や必要性、作り方のポイントを解説
ガイドライン作成は炎上やトラブルを防げるだけでなく、投稿の質を一定に保てるため、SNSを適切に運用する上で必要です。 本記事では、SNSガイドライン作成の目的や必要性、作り方のポイントについて解説しま […]
SNSマーケティング | 2025年08月18日

SNSにおけるエンゲージメントとは?計算方法や高めるための基本戦略を解説
エンゲージメントは、SNS運用を成功に導くうえで欠かせない重要な指標のひとつです。 エンゲージメント率が高まることで、ファンの獲得や認知度の向上が期待できます。 本記事では、SNSにおけるエンゲージメ […]
SNSマーケティング | 2025年08月14日

SNSブランド戦略の成功事例と実践ポイント|ファンを生む発信のしかけとは
「SNSがブランド戦略に不可欠な時代」であることは、すでに多くの企業にとって常識になりつつあります。 しかし、いざ発信を始めてみると「何を発信すればいいのか」「自社らしさとは何か」に迷い、運用が止まっ […]
SNSマーケティング | 2025年08月12日

インスタ(Instagram)でモニター募集!|応募者が集まるための方法やポイントを解説
Instagramでのモニターキャンペーンは、自社商品やサービスの魅力を多くのユーザーに伝えられる施策です。 しかし「無料でプレゼント!」や「〇〇が当たる!」などと投稿するだけでは、応募が全く集まらな […]
SNSマーケティング | 2025年08月08日

ハッシュタグのつけ方とは?基本からSNS別の最適な戦略・効果的な活用シーンまで丁寧に解説
ハッシュタグを使っているのに反応が得られない、フォロワーが増えないと悩んでいませんか? ブランドや企業のアカウントで成果を出すためには、マーケティング視点とSNSの特徴を意識したハッシュタグの運用が不 […]
SNSマーケティング | 2025年08月06日
