ホーム »
NEW ENTRIES新着記事

ファンマーケティング×メーカー|製品を超えて関係を設計する
小売業が共感の仕組み化を進める中で、メーカーに求められているのは共創の仕組み化です。本記事では、製造業がファンマーケティングを活かしてブランド価値を高める考え方を解説します。 メーカーにこそファンマー […]
ファンマーケティング | 2025年11月04日

ファンマーケティング×小売|価格競争から抜け出す「共感の仕組み」
SNS発信が飽和する中、小売業には価格ではなく共感で選ばれる理由が求められています。 本記事では、ファンマーケティングを活用し「共感を仕組み化」する考え方を解説します。 小売業が直面する2つの構造的課 […]
ファンマーケティング | 2025年10月30日

ファンコミュニティのトレンド|関係を再設計する視点
SNS利用時間が飽和し、情報発信の「量」では成果が出にくくなっています。 本記事では、ファンコミュニティの最新トレンド(クローズド化・AI運営支援・プラットフォーム進化)をもとに、これからのファン関係 […]
ファンマーケティング | 2025年10月23日

ファンマーケティングとSaaSの相性を解説|成果につながる導入メリットと注意点
ファンマーケティングの効果を高めるには、感覚ではなく「仕組み化」が重要です。 本記事では、SaaSを活用したファンとの関係を可視化・改善するための考え方を解説します。 ファンマーケティングを仕組み化す […]
ファンマーケティング | 2025年10月22日

トンマナとは?クリエイティブ発注者として知っておきたいブランド表現の基本
トンマナは、コンテンツの一貫性を保つ上で重要な要素です。 効果的なブランディングには、“誰が見ても同じ世界観”を感じる状態をつくる必要があります。 本記事では、トンマナの概要や必要性、クリエイティブ発 […]
コミュニケーションデザイン | 2025年10月09日

Instagram「再投稿」機能とは?機能の特徴とビジネスアカウントが知っておくべき活用法
2025年8月、Instagramに待望の新機能「再投稿(リポスト)」が登場しました。これまで「拡散力が弱い」と言われてきたInstagramですが、そのイメージが大きく変わろうとしています。これまで […]
InstagramSNSマーケティング | 2025年10月08日

【目的で選ぶ】Instagram投稿機能の使い分け リール、ストーリーズ、フィード投稿・・・効果的な使い分けのコツは?
SNSマーケティングにおいて、今やInstagramは企業のブランディングや集客に欠かせないツールとも言えます。しかし、やみくもに投稿をしても、成果にはつながりません。重要なのは「目的に応じて機能を使 […]
InstagramSNSマーケティング | 2025年10月08日

【2025年最新版】Instagramの画像サイズ完全攻略!投稿タイプ別最適サイズと設定のコツ
Instagramの運用で、こんな悩みに直面したことはありませんか? せっかく作った投稿が魅力を十分に発揮できないのは、本当にもったいないですよね。特にビジネスやブランドのSNS運用では、投稿画像の見 […]
InstagramSNSマーケティング | 2025年10月08日

採用情報
私たちと一緒に働きませんか?私たちは、ファンが集まり、関係が深まり、共創が生まれる場づくりに本気で取り組んでいます。自社のファンマーケティングソリューション「DISCO」を育てながら、クライアントのS […]
つながりを科学する | 2025年10月03日

ファンコミュニティ立ち上げで失敗しがちな3つの落とし穴|導入支援の実例も紹介
ファンコミュニティの立ち上げに挑戦する企業は増えていますが、企画しても「思ったように人が集まらない」「声を活かせない」「社内を巻き込めない」といった壁に直面し、成果が出ないまま終わるケースも少なくあり […]
ファンマーケティング | 2025年09月30日
